Q&Aよくある質問

デイサービス選びやご利用までのお手続きなどについて、よくある質問をまとめています。

回答は主に、デイサービス事業所についての内容となります。
また、それぞれの事業所の状況等により対応が異なる場合もございますので、詳しくはお問い合わせください。

現在 他のデイサービスに通っていますが、スター倶楽部に通所出来ますか?
勿論、通所可能です。現在ご担当の介護支援専門員(ケアマネージャー)もしくは当社の介護支援専門員(ケアマネージャー)にお気軽にお申しつけ下さい。
変更手続き全てをさせて頂きます。
レクリエーションにはどんなものがありますか?
パチスロ、麻雀、将棋、囲碁、花札、トランプ、映画観賞、光テレビ等をご準備しておりますが、ご希望に応じたレクリエーションプログラムに対応させて頂きます。
喫煙はできますか?
全館禁煙です。
喫煙される際は喫煙ルームを完備しております。
お手数ですが喫煙ルームにて当所指定時間帯での喫煙をお願います。

尚、喫煙ルームはバリアフリー対応ではありませんので車椅子での喫煙はご利用頂けません。

介護度の認定は受けられますか?介護支援専門員(ケアマネージャー)はおられますか?
当社では、通所介護事業所(デイサービス)は勿論の事、居宅介護支援事業所も併設しておりますので介護支援専門員(ケアマネージャー)も常駐しております。
介護認定を受ける為のややこしい事務処理、手続き方法、何も分からない場合は、お気軽にスター倶楽部介護支援専門員にご相談ください。
車椅子なんですけど大丈夫ですか?
全館バリアフリー対応済です。トイレ、浴室などでもスムーズに対応できます。

(注)喫煙ルームにつきましては車椅子対応しておりません。

また送迎時には車椅子ごと乗せられる車椅子専用車両も準備してありますのでご安心ください。

ほしい写真は購入できますか?
ご希望の写真があれば、お譲りしますのでご遠慮なくお申し付け下さい。
おむつは持ってきた方が良いですか?
おむつが必要な方は都度ご持参頂くか、まとめてスター倶楽部で保管致しますのでご相談下さい。
デイサービスの最中に熱が出た場合はどうすればいいですか?
軽い症状であれば、スター倶楽部の看護師が対応いたします。
ご家族へご連絡の上、ご意向を確認しつつ負担軽減に努め、必要があればご指定の医療機関で受診して頂きます。
送迎はしてもらえるのですか?
もちろんです。
鹿児島市内の方は送迎無料です。
ゆったりとした大型普通乗用車、小回りの利く軽自動車、車椅子の方は車椅子専用車両でご送迎させて頂きます。

◆鹿児島市外の方は申し訳ございませんが送迎を致しておりません。
又、交通事故防止の観点からご利用される「曜日」「時間帯」「送迎場所=スター倶楽部より概ね5キロ以上」によっては送迎時間が20分を超える場合送迎をお断りする場合もあります。
スケジュールにつきましては御遠慮なくスタッフまでお問い合わせ下さい。

スター倶楽部ではリハビリはできるのですか?
もちろんです!
スター倶楽部は【利用者様のリハビリに重点を置いております】

地域密着型通所介護事業所では非常に珍しいのですが、常勤の機能訓練指導員【柔道整復師・作業療法士・あん摩マッサージ指圧師・看護師】が在籍しております。

各利用者様のリハビリプログラムを作成して機能訓練向上に取り組ませて頂いております。

家では風呂に入れないので、お風呂のサービスが利用できる所はないかな?
スター倶楽部両店で、ご利用日の都度毎回ご利用頂けます。
【但し要支援の方におかれましては、ご利用希望日に入浴出来ない場合があります】お身体の状態に合わせて、またご希望に応じて、男性スタッフもしくは女性スタッフが入浴のお手伝いをさせて頂きます。新しい綺麗なバリアフリーの浴槽「お一人お一人浴槽のお湯は必ず入れ替えております」でおくつろぎ頂けます。
外出する機会が無く家にいることが多いので、どこかいい所はないかな?
日帰りで入浴や食事、楽しいレクリエーションができるスター倶楽部があります。
また、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師が常駐しておりますので体のメンテナンス・リハビリもさせて頂きますのでお気軽にご相談下さい。
スター倶楽部とはどういうところなの?
かんまち店はビルの1階フロアーを、よしの店は100坪平屋建てを全てバリアフリーで全面改装した新しい事業所です。
一見喫茶店と見間違うようなお洒落な店内です。食事や入浴があり、行事・レクリエーションを通してお客様が1日を楽しく、生き甲斐のある生活を送ることができるようお手伝いいたします。
ご希望の方はご自宅まで無料で送り迎えを行っております。
初めてなのですが、どうしたらデイサービスに行けますか?
介護保険事業所&居宅介護支援事業所とデイサービスに関する事は全て御対応可能な事業所となっております。
介護認定を取られた方は、ご本人負担(1割or2割or3割)で各種介護・介助・用具等のサービスが受けられます。
まずはどんなささいな事、ご不明な事でも、お気軽にスター倶楽部スタッフにご相談ください。
PAGE TOP