食欲の秋にそろそろ突入の時期になりましたが、食材の高騰で思うような仕入れが厳しいです。
鹿児島市内のスーパーも10月に入って軒並み食材が値上がり中です!
デイサービスの食事代は急に値上げ出来ないし、頭をフル回転させて考え中です。
葉物野菜
これから少しづつ気温も下がり「鍋物」「煮物」がメニューに出ても良いのですが・・・
今年はそうもいかないような雰囲気です。白菜が1玉800円とかキャベツが1玉400円とか
あり得ない価格になっております。これではいくら買い物上手な当社の調理師もお手上げ状態
葉物野菜の代替食材を何にするのか?葉物野菜を極力使わないメニューは何か?
当社の調理師は最近寝不足のようです(汗)
国民食?
10月5日の手作り昼食は、豚肉の味噌炒め

お味噌のコクがしょくよくをそそります。そうは言っても味噌は控えめに使って濃い味付けにはしておりません。
程よいコクで白米が進みました。小鉢は、キノコの和え物 揚げ出し豆腐とじゃが芋の味噌汁 ライチゼリー
10月6日の手作り昼食は、アジフライ

アジフライは国民食ですよね⁉魚が苦手な私も大好きな魚メニューです!手作りのタルタルソースがまた美味いんです!!!
勿論、鯵は骨なしを使っております。小鉢は、ほうれん草のお浸し 人参と豆腐の味噌汁 白桃ゼリー
ハンバ~~~グ
10月7日の手作り昼食は、ハンバーグ

私のリクエストメニューになります。朝早くから調理師が愛情込めて手ごねしております。ソースは自家製とんかつソース
当然ですが、私はご飯お替わりしました(笑)小鉢は、和風サラダ ネギと大根の味噌汁 アップルゼリー
10月8日の手作り昼食は、もろみ焼き

鶏肉か豚肉かと思いきや・・・魚でした(汗)大根おろしを添えて醤油を少々かけて食しました。
添え物は、胡瓜の一夜漬け 小鉢は、カボチャの胡麻和え すまし汁 マスカットゼリー
ご利用者様のリクエストメニュー
10月9日の手作り昼食は、麻婆豆腐

今週の中華は麻婆豆腐でした(喜)スター倶楽部の麻婆系は辛さ極めて控え目なんです!スタッフには少々物足りないのです。
なので・・・コチジャンのチューブで辛さ増し増しして食べました(汗)小鉢は、ハムと胡瓜のサラダ わかめと厚揚げの味噌汁
10月10日の手作り昼食は、お好み焼き

昼食でお好み焼きは珍しいでしょ⁉ ご利用者様のリクエストメニューなのでスター倶楽部ではご提供します。
関西風か広島風は?ですが・・・美味しいことには変わりは有りません!私は必ず「からし」を付けて食べる派です(笑)
小鉢は、チキンサラダ コンソメスープ マスカットゼリー
3連休に突入です!鹿児島市内は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の様です。
お出かけの際は、マスクを出来るだけ着用願います。












